想いの強さ

先日、製造業の方がメインのあるセミナーに参加させていただきました。


「このオーラが凄い!」

想いの強さから来るオーラだと感じましたが、
ひしひしと感じる想いの強さ。


製造業をなんとかしたい!という種類の想いでした。


「う~ん、これって難しいよね」って思う事は簡単。
でもそれを「じゃ、どうしようか?」って考える事が大切だよね。

難しいと考えるけれど、「じゃ、これが出来たらどうなる?」って想像させてあげる
ファシリテーターの上手さ。
製造業を変えたい!だからこそ出てきた言葉の数々鴨知れません。
変る事は不安や、恐怖もあります。
それが出来ても、他の問題も出てくる事もあります。
でもまずは想像する。
それだけでも一歩前進です。

そのことを考えさせてくれた、セミナーでした。

想いの強い人に、人は惹きつけられる

実は作りたいモノがある方って、実は多いです。
でもその中でも、形に出来ている人達に共通する事

「これを作りたい!」
「世の中に出したい!」

という想いなように感じます。
そしてその中でも、より明確な形でその想いを伝えられる人の方が
より早くスピーディーに事が進んでいるように感じています。
どんなことでも、「想いをもつ」事は大切ですよね。
想いに共感した人達が集まる。

今回のセミナーに出席させていただき、ものづくりコーディネーターとして
ある1地域だけでなく、この動きが様々な地域に広がってくれたら良いなと感じました。
その為に何が出来るか?
ちょっと思案中・・・

まずは出来る事からと思っています。

 

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!


加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/