工場にお邪魔しました!

先日まだ詳細は公表できないのですが、あるご相談案件の対応で
現状確認含め工場にお邪魔しました。

 

関西では有名な工場!?

この写真に「あ!」っと思った方は、きっとマニアですね笑

わかります?
私の中で、キャラが濃い町工場職人№1かも?

「わかったあなたは変態ですね」

こんなパターンも。
自社の技術を変わった形でアピールできるところは、
中々ない!って思います。
町工場さんが一番得意な事は「図面を製品化」する事です。
図面を見たら作れる。でも自分たちでアイデアを出してモノづくりをするのは
苦手な傾向にある。と感じています。
なので、相談でよくあるのは「図面がない。アイデア、案のみ。」なので、
いかに弊社で図面にできるか?が出来ないと、お願いできるところも限られてしまうのが現状です。
自社で「メーカーになりたい」「自社商品を販売したい」と思われている町工場さんは多いです。
でも自社の技術を、お客様の図面ではなくアピールする方法、
代替えに転換して見せられる方法がわからないところでは
難しくないかな?と感じています。

この工場。ほんと技術の宝庫で、工場内に自社技術を表現されているモノがたくさんありました。

工場内でオンライン打合せに参加したのですが、
スマホで撮影をしながら参加してみたら、
思った以上にスマホが熱を持ってしまい、何度か回線切断される事態が( ;∀;)

工場と私・・・・

 

いい意味でモノづくりの変態や神様がいる工場でした。
NANASEのネットワーク、ご紹介させていただく工場でよく言われるワードが

「うちにできない加工はない」「うちだからできる」


ちょっと強気な発言?かもしれませんが。
自社の技術がわかっているから、自社でできることがわかっているからこそできる事。


「『高いなら他に行ってもらって良いよ。でもできるかどうかはわかんないけど。』
と言って断ったものの、できる先がなく結局うちに依頼してきたよ」
というお話もよく聞きます。

 

モノづくりにお困りでしたら、一度ご相談ください。
メールもしくは、電話(048-228-0330)
で。

お問い合わせの際は、「HPみました」って言っていただけると
スムーズにいくかと思います。

 

モノづくりに困ったら・・・NANASEデジタルマッチング