“マンガ”ってなんだ!? 製造業でよく使われる『マンガ』って何!?読むマンガ??実は・・・

  • HOME
  • ブログ
  • “マンガ”ってなんだ!? 製造業でよく使われる『マンガ』って何!?読むマンガ??実は・・・

よくものづくり業界で言われる『マンガでもいいんで、図面ありますか?』

というやりとりに出てくる『マンガ』って言葉。

なんだ?マンガって??

って思うかたも多いはず。

マンガ=簡単な絵です。

ちょっと気になって、なぜマンガって言われるのか?調べてみたけれど

ホントの漫画しか出てこなかったです笑

最近まで、マンガって言えば皆さん共通言語と思っていたんですけど

打合せ中に伝わらず、初めて知った次第です。

ホント今まで伝わってなかった方、ごめんなさい

絵を描く方達の世界では、スケッチって言ったりするかな?

あとラフ画って言うのかな?

ホント作りたいものの簡単な絵で、

そこにサイズ(寸法)があれば、NANASEでは対応可能なものもあります。

先日ご依頼いただいた方は

「何社もお願いしたけど、分解図書けたのはNANASEさんだけだった」

って言われました(^0^;)

設計図面であっても、人によって捉え方が違う事もありますしね。

図面でも、

「見やすい図面と、見にくい図面では製作金額が変る」

って言われてます。

見にくい=製作先が作りにくい図面では、単価もUP。

簡単なものでも、書く人によって難しく書けるんですよね。

な~んだ!このこと言いたかったのか!!とよく購買担当していた時に

ありましたよ。

何か依頼したいとき、

簡単な絵を持って「マンガでも良いですか?」って言ったら

きっと「あ!この人ものづくり業界の人だ」と思っていただけるかも!?

NANASEにお仕事依頼は、こちらからが便利

https://www.nanase-tunagu.net/

NANASEマッチングサイト

日常のちょっとしたおせっかいを提供!

おせっかいマルシェ