業務改善のお手伝い

ある企業さんで、業務改善のお手伝いをさせていただいております。

ヒアリングをしながら、問題点を洗い出し

修正していく。

真の問題は、中にいると気づけない事も多いので

コミュニケーションを繰り返しながら、

徐々に見つけて行く。

もちろんすぐに分ることもありますよ。

その会社その会社で違う、問題。

人も違う。

この人は出来るのに、この人にはこういう伝え方では伝わらないって

言う事も多々あります。

理解されていると思っていても、理解されていない事って

実は多いんだなと感じる日々です。

言い方、伝える方法、手法の引き出しが多い程

クリア出来る事も増える。

伝わって、それが結果として見えたとき、思わずガッツポーズが出ちゃうくらい

嬉しい事も。

当たり前が当たり前じゃない。

「理解されていると思ったら、理解されていなかった」

同じ社内でも起きる事なので、

対お客様だと、もっと顕著に出る事ですよね。

私自身も経験がある事ですが・・・

キャリアコンサルタントの技法に、要約という物があります。

クライアントが話した内容を、それがキチンと理解しているか?

要所要所で要約し、「これで間違いないですか?」と確認する事。

「やってもらったら、実は分ってなかった!!!!」

でお困りの方は、一度要約試して見て下さいね

NANASEマッチングサイトはこちら→

おせっかいマルシェはこちら→