先を見越して

情報収集中ですが、共有させていただきます。

多くの商品で、製造が海外だったり、一部部品が海外生産な製品(日本で組立をしている)

コロナウイルスの影響で徐々に影響が出てきています。

例えば、トイレやエアコン、ユニットバスなど、設備関係はもう既に影響が出てますね。

入荷してこない、入荷未定なので、他のメーカーへ変更したり。

通常より高い物を付ける事になったり。

製造業の方だけでなく、製造業を顧客に持つ方にも今お声かけをさせていただいています。

「今度影響が出てくるので、製造先を探される場合は早めにご連絡くださいね」と。

ただ・・・皆さんそこまで危機感というか、うちは大丈夫って思っている方が多い印象があります。

「顧問先は、設備業やクリニックだから」とか。

「海外から物は買ってないから」とか。

海外から買ってない、日本製を使っているといっても

一部海外な場合って結構たくさんあるんですよね。

一番良いのは、一日でも早く終息してもらう事。

でも、コロナウイルスに限らず、日頃から1社からの購買でなく

何かあった場合を考え、何社かから購買する事をオススメします。

緊急時でも、複数あればなんとかなりますから!

もう少し早くご相談いただいていたら・・・という事が、コロナウイルスの影響でなく

この所続いています。

ご相談いただく事はありがたいけれど、早めにいただいた方が

対処方法もたくさんあります。

1つの選択肢よりも、多くの選択肢があった方が解決に繋がりやすいですから。

ものづくりコーディネーターNANASEは、町工場の皆さんと一緒に問題解決します!