強み、弱みって、何?

以前もお話させていただいた事があるのですが

製造業を取り巻く環境は

従来からこのように変化しています。

高付加価値が求められている現在。

自社製品に高付加価値をつける。これっていろんな観点があると考えています。

まずは自社の強みって何?という部分を掘り下げていただきたい。

うちの強みは、短納期!

高品質!

断らないこと!

など上がるかと思います。

何にも強みなんて無いよ。

他とは変わらないからという方もいらっしゃるでしょう。

そんな方に。

弱みってなんですか?

人がいないこと

営業出来ない事

長年おんなじ仕事しかやってないこと

色々と上がってくるかとおもいます。

人がいない事・・・小人数だからこそ、チームワークが良い

営業出来ない事・・・長年のお客様を大切にしている

長年同じ仕事しかやっていない・・・長年の経験から、正確な仕事が出来る

こんな風に、プラスないい方をすると、実は弱みも強みなんですよね。

強みのない会社なんて無い。もちろんそれは人にも言えることです。

強みがあるからこそ、弱みもある。

その弱い部分を補ってあげられると、うまくいくことも多いですよね。

それでも分んないな・・・という方は、ぜひ一度私達とお会いしませんか?

御社の強みを1つでもお伝えさせていただければ

ちょっと未来が変わるかな?

ものづくりコーディネーターとして、拝見させていただきます!