たまには・・・

先週6,7日とお客様の展示会のお手伝いで、ギフトショーに行っていました。

いつも製造系の展示会ばかりだったので、発見の多い展示会でした。

町工場だけど・・・でも自社技術を使い、メーカーとして製品作りをしている町工場さんも何件も出展されていました。

中には、「端材、製作場所を会社が提供し、各自好きなようにものづくりをしている」町工場さんもありました。

就業時間はNG、でもそれ以外ならば好きにものづくりをして良い環境なんですって。

就業時間内に培った技術を使い、製品作りが学べる良い環境だなと感じました。

また、そこで作られた物はホントステキで。

ちなみに実際製品が売れた場合は、全て作った方の収入になるんですって。

副業を会社が後押ししている感じですね。

今までのように言われた物だけを作るものづくりから、

世の中にうける製品作りを自ら実践するものづくりに変わっていらっしゃる会社さん。

その会社は、障害のある方でも出来る事はある。

その人に合った適材適所で仕事をしてもらっている、ともおっしゃっていて

ホント普段の展示会ではお会いする事の無い方々だったので

楽しくお話させていただきました。

たまには・・・工業系の展示会以外にも伺おう!