まずは・・・

ものづくりをチームで進めている企業さんへ伺い、ちょっと色々お話を。

たまたま参加していたある会で、その会社の代表の方がお話していた

「町工場は普段作業着で、スーツなんて着ないので」

という言葉がツボにはまり、この方と一度お話したいなと

アポを取ったんですが。

予定もあり、代表とはお話出来なかったものの

他の方とものづくりについて意見交換をさせていただきました。

地域が変われば、状況も変わる。

ものづくりも違う。

「隣も工場だけど、何やってるか知らない。何かきっかけが無いと他の工場と接する事が無い」。でもきっかけがあれば、少しずつお互いの仕事を知って、仕事ととして付き合いが始まる場合もある」

都市部のものづくりの問題点でもある気がしました。

どの業種でも、もちろん私達もそうですが

他に知っていただく事

ってホント大切な事ですよね。

その為のきっかけを、何かNANASEが作れたら。

もちろん定期的に行っている「町工場の素晴らしさ発見会」もそのきっかけになっていただければと思いますが。

ものづくりに関わる、これからの世代。若手職人の中だけでも

何かきっかけ作りが出来たらなと考えた一日でした。