町工場の素晴らしさ発見会

2020年1月24日4回目の町工場の素晴らしさ発見会を開催しました。

今回は、株式会社川口スプリング製作所様と、HACTAC株式会社様にプレゼンいただきました。

普段何気なく使っている物に入っているスプリングを(バネ)を作られている株式会社川口スプリング製作所様。

社訓がとても印象的でした。

逃げるな、嘘をつくな、数字に強くなれ、スピード。

皆さんが普段使われているシャンプーのボトルや、

何気なく子供達が遊んでいる公園の遊具の中、

コンサートホールなどの椅子の中等に

株式会社川口スプリング製作所様で製作された物が使われているかもしれませんよ。

また、いつもとは違った観点から、HACTAC株式会社様にもプレゼンいただきました。

グラフィックデザインの会社様です。

中々デザインといっても、どう繋がったらいいのか?

どんな所に頼んだら良いのか?わからないですよね。

デザインとは?から、細かくお話いただきました。

参加いただいた方からも、デザインの事について聞けて良かった

という感想がありました。

プレゼン後は、参加者の方との交流会。

実際の商品をみてのお話や、

どうやったら人材育成、技術の伝承がうまくいくのか?といった質問まで

時間いっぱい足りなくなる位、繰り広げられていました。

10社あったら10通のやり方があり、解決法も様々。

こうしてオープンに話せる環境だからこそ、解決法が見つかるいい機会になるのかもしれませんね。

次回は、3月に予定しています。