ものづくりラリーご協力企業紹介④

  • HOME
  • ブログ
  • ものづくりラリーご協力企業紹介④

2019年10月25,26,27日に開催されます川口市市産品フェアで行う当社イベント「ものづくりラリー」ご協力いただきました企業紹介パート4です

ゴムの事ならお任せ!東都ラバーインダストリー様

ゴム工場って今まで伺った経験がなく、今回初めて伺いましたが

え!?こんなに人の手が!!というくらい、ゴムを練る工程、着色、成型等など

自動の部分なんてない!というくらいでした。

プレス成型の温度だけでも70度くらいであり、夏場はかなり過酷な状況です。

その中でも、ちょっと置く場所がずれたらうまく形にならない、職人技が至るところで見る事が出来ました。

手をかけ製作していた物の中から、いくつかご提供いただいています。

当日実際手に取ってご覧下さい。

お次は、折橋製作所株式会社様

今回コマ大戦にも挑戦されている会社さんです。

これまた中々目にすることがない部品を製造されている会社さん。

でもこの部品がなかったら、建機や自動車がうまく動かない・・・という事も。

そして、スクリーン印刷屋さんの有限会社豊栄様

印刷だけでなく、アクリル板などで加工もされている会社です。

化粧品が売っている場所の板などは、もしかしたらここで作られているものかも??

本日最後にご紹介するのは、有限会社栄久堂様

本の事ならお任せ!

変わった本も製作されています。

以前ツアーでもお伺いさせていただきました!

この大きな本を作られた会社さんです。

面白い部品がたくさん見られる「ものづくりラリー」は

川口市市産品フェア NANASEのブースまで。

ブースは、第二会場の真ん中辺りになります。