ものづくり体験

夏休みということもあり、

市場調査を兼ねて行ってきました!

ものづくり匠の技の祭典2018

今回は、夏休みの子供達も連れて行き、

見学と体験をさせていただきました。

絞りの体験

金属が延びていく瞬間に釘付け!

このブースにいた方が

皆さん若い方で、そっちにもびっくりしましたが。

ゆっくりお話伺えず、残念!

 

そして、コマ対戦にも参加。

真鍮・アルミ・SUSのプレートを

自分の思い思いに接続し、コマに。

この切削品が作れれば、自分で材質変えたり、形状変更も可能ですよね。

今回は、キットになっている物を使用されていましたが

それでも止める位置、順番、枚数によって

迫力ある戦いになっていました。

会場では、トマトコマなども販売されていましたよ。

 

子供が一番喜んだのは、アーチェリー作りでした。

自分でタップ加工したり、治具でSUSのプレートを曲げたり。

樹脂製のナットやボルトを使って、製作しました。

 

時間の都合もあり、ゆっくり見学出来なかったところもありますが

匠の技を感じられた時間でした。

それと同時に、ものづくりを体験している子供達の

真剣なまなざしを見て

来年の夏休みはワークショップ開催しよう!

と思っています。

これから構想ですが、

子供はもちろん大人も楽しめる時間が出来たらと

思います。

こんな物を体験したい!といった要望がございましたら

ご連絡いただけるとありがたいです。