滞っている原因は何か?

一連の流れの中で、思った程進まないと思う事ありますよね。

今日は先日行った飲食店での話を。

何が原因で進まないのか?

お昼を食べよう!と家族でチェーン店のうどん屋に行ったときの事。
駐車場はほぼ満車状態。
昼時だから待つかもね~と話しながら、お店の中へ。

そこでみた光景は、
客席は半分以上空席なのに
オーダーを待つ人の列でした。
20人以上並ぶ人。
どこが詰まっているのか?をついつい観察してしまう私。

オペレーションは?

うどんをつくり、ゆでる人
ゆであがった麺を、1人前ずつにまとめる人
オーダーをさばく人
天ぷら担当の人
レジ&食器を洗う人
テイクアウトを専門にオーダーから、提供まで一連の流れを担当する人

よく観察してみると、
時間なのか?人が並んでいるのにうどんを目の前で廃棄する姿。
レジは暇そう。
天ぷらは山盛りに、別に作らなくても良いのでは?くらいの量が。
でも人はオーダーから進まない。

 

解決法は?

オーダーを受け、提供する人は
季節メニューも有、ずっと動きっぱなし。
なのに、人の列は解消されない。
・・・という事は、ここにもう1人人がいたら
こなせる人数は単純に倍になる。
どこも余裕がないように見えて、でも隣の天ぷら担当の人は
オーダーを受けなくても、提供するうどんの準備は手伝えないのか?
1人前ずつまとめている人だって、
ある程度まとまったら、オーダー提供のヘルプに入れないのか?

出来そうだけれど、何かルールがありそれが邪魔しているように感じる光景。

解決法は1つではないと思うけれど、
その解決法を見出せないなんらかしらの原因がありそうだな・・・
と列に並びながら考えてしまいました。

それと同時に、一連の流れが見えやすいこの場所を借りて
現状お受けしているお客様の状況に当てはめて考えてしまう事も。

工場の流れがうまく行かない理由も、
このうどん屋のように何かしたらがボトルネックになっている事もある。

どこが問題か?
何が問題か?

思い込みであったり、変えられないルールだったり。

どうやったら解決出来るのか?
もちろんこちらから押しつけた解決法では、物事の本当の解決には繋がらない。

だからこそ、弊社では何が問題か?まずは自分達で考え、
自分達にあった解決法が見出せるようにお手伝いしています。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ