退職を示唆されたら・・・

退職します

この言葉、経営者ならば聞きたいという方はいらっしゃらないはず。

短期間での離職がこの所話題になっていますよね。

入社したものの、合わないから・・・って理由が多いです。

大学卒、高卒、中卒の離職は、以前は753と言われ

7年後、5年後、3年後の離職が多いと言われていました。

昨今は、346(中卒3年、高卒4年、大卒6年)となっていて

大学生のキャリア相談でも転職を視野に入れた就活をしている学生もいます。

 

 

最近エージェントを利用しての転職者も多い為、

エージェントさんは採用決めてもらってなんぼの商売。

だからこそ、退職しようと考えている=短期間であっても転職しましょう!

となります。

もちろんそこに所属しているキャリアコンサルタントも

合わないなら転職して次へ・・・という方も。

 

キャリアは自分自身で決めるもの

ただ、その人のキャリアは、その人自身が決めるものだと思っています。

合っていないのが、なぜなのか?

何があっていないのか?

分っていなかったら、次同じ事がまた起こるかも知れない。

以前ご相談に来られた方で、「今の会社があっていないから短期だけど辞めたい」と言う方がいらっしゃいました。

「PCを使う作業が多くて」という理由だったので

「どんな仕事ならば出来ますか?」と質問を。

「工場での作業」と言っていましたが、具体的にどのような工場でというのはありませんでした。

ここから何が起こるか?

何でも工場ならいい!と就活した場合、

また『合わないから辞める』連鎖しませんか?

派遣会社やエージェントさん経由であれば、ある程度彼らも仕事の為

うまいPR文言を考えてくれます。

ただ、その人達の為のキャリアなのでしょうか?

人生は派遣企業やエージェントさんの為のもの?

 

違いますよね?

自分自身の物です。

だからこそ、キャリアコンサルタントの相談してみて

本当に自分がやりたい事、今の仕事で活かせる事、続ける方法など

一緒に考える必要があると思います。

何でもそうですが、辞めるのは簡単なんですよね。

でもそこに理由であってり、なぜなのか?を考える事は一人では難しいこともあります。

乗り越えるほうが良いのか?辞めた方が良いのか?からまずは。

 

転職したいなという相談の中には、

本当は転職したくないと思っている方もいらっしゃいます。

一時の感情だけではなく、立ち止まって考える事も

キャリコンのお手伝いの1つです。

 

 


製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ