「うちも出来ていないけれど、他の出来ていないから別に良い」~それで良いのか?~

  • HOME
  • ブログ
  • 「うちも出来ていないけれど、他の出来ていないから別に良い」~それで良いのか?~

「うちも出来ていないけれど、他の出来ていないから別に良い」

あるマナー研修で参加者が言われた言葉です。

本当に他が出来ていないから、自社もそれで良いのでしょうか?

もし仮に、同じ場所に同じ物を売っているお店があった場合。

気持ち良い挨拶をするお店と、挨拶のないお店があった場合、どちらのお店を選びますか?

前者の方が多いのではないでしょうか?

人それぞれで、もしかしたら後者もいらっしゃると思いますが。

同じお金を払うのであれば、よい気持ちになる買い物がしたいですよね?

企業であっても同じ。

良い気持ちで取引出来る企業と、取引したい。

だからこそ、ちょっとしたマナーを大切にしなければいけない。

自分だけ良ければ良い、ではなく常に相手を考えながら仕事したいですよね。

 

「製造業は出来ていない所多いよ」というのは、あくまで逃げ文句。

他が出来ていないからこそ、出来ている会社があったら

それはそれで付加価値になりますよね。

マナー面でも良い会社が増えるように。

NANASEでは、ビジネスマナー研修を実施しています。

新入社員が入ったタイミングはもちろん、今いる従業員の方に対しても

きっと新たな価値の創造になるはず。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ