昔ながら・・・はいいのか?

最近お問い合わせの中で一番多いのが、

「加工先」のお問い合わせです。

といっても、転注を考えているお問い合わせがほとんど。

 

以前、新規で営業をかけていた時の話。

「うちはいつも頼んでいるところがあるから、困っていないよ」

と言われる事が多かったんです。

でも・・・いつも頼んでいる、昔からたのんでいる

それで良いのでしょうか?

 

ご相談いただいている時に、

「なぜ今回新規に探そうと思ったのですが?」

と質問すると、そこに様々な問題が見えてきます。

 

・昔から頼んでいるんだけれど、金額が高すぎる気がする

・他を知らないから、その金額が正しいのか?分らない

・言い値でやってくれるんだけど、技術がね・・・

・不具合が多くて、品質が問題

・気分でしか仕事をしてくれないから、納期があってないようなもの

・こちらの要望を聞いてくれない

 

等など。

「じゃ、なぜ今までそのままだったんですか?」

答え・・・「なんとなく」「昔からの付き合いだから」「他知らないから」

と結局のところ、情報不足な気がしています。

発注担当する人も、昔から一緒の場合

その人の基準であり、変えなければいけないの意識がなかったら

今のままで良いじゃ無い?と思う。

しかし、担当変更があったり、周りの人が変わった場合

「それおかしいよね?」と感じ、メスが入る。

結構これって奥が深い問題に思っています。

ある企業さんのお話。

「納期管理できていなくて、その時その時で買っている。

だから高いってわかっても、ネットで買ったりあるんだよね」

ネット確かに便利ですが、この値上げラッシュな時代

色んな部分で定期的に見直しをすることは必要な事になりますね

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ