やらない・デキナイ理由は何か?

「やらない!」

「デキナイ」

という人に困っている・・・そんな時ってありませんか?

ものづくりコーディネーターですが、今日はちょっとゲームに例えてみて。

 

特技:デキナイと言う事
攻撃:デキナイと言い続け、相手を弱らせる事



こんなモンスターがいたらどうしますか?
結構どこにもいるモンスターなのかも?

正面から勝負を挑む!
無視して、続ける!

人によって色んな方法があるかもしれません。
でも・・・

「やらない・デキナイという本当の理由って何?」

それが一番解決策を考えるのに必要だと思うのです。
デキナイ理由が
・本当にデキナイのか?
・本当は出来るのにやらないだけなのか?
それにより、対処法って違いますよね。
本当にデキナイのであれば、デキナイ部分から再度教えたらいい。
でも本当は出来るのにやらないのならば、根は深い。

面倒だから
やりたくない仕事だから
そもそもその仕事が好きじゃない
デキナイって言ってた方がかっこ良いと思っている

でも。
どんなモンスターでも、勇者は力をつけていったら倒す事ができますよね。
だから、まずは理由(原因)を知る事。
それから、今の自分に出来る最善の攻撃を仕掛けて見る。
そして、もしそれで倒せなかったら、必要な武器を身につけたり、経験値を詰んだらいい。
必要な武器は、楯になってくれる人かも知れない。自分より知識がある人かもしれない。


もしかしたら、モンスターも仲間になってくれるかも知れない。

なんだかそう考えていたら、辛い局面でも頑張れそうじゃないですか?
(私だけか?)

モンスターも、そのモンスターにあった戦い方をしなかったら
倒せませんよね?時には、逆にその攻撃を受けたことでHPが回復しちゃう事もある。

だからこそ、
何かにぶち当たったとき、真の原因を見つける事。
デキナイという人の、やらない理由をまずは知る事から。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ