ポジティブシンキング

先日レクチャーをしている時に言われた一言。


「石田さん、なんでそんなに前向きに考えられるですか?」

前向きなのか?あまり考えたことないですけど、
人生楽しんだもの勝ちですよね!

何か困ったこと、誰かにされて嫌だったことがあった時
落ち込むこと多いです。
ただ、落ち込んだ後に考えることは
「ネタにしよ!」って思っています。
ネタっていうと悪いように感じてしまう方も多いかもしれませんが、
自分の失敗のネタとして使うんです。


お客様先で失敗をした時、次回以降はもちろん
他のお客様に同じことを勧めることがあっても「以前こんなことがあったので・・・」
と注意喚起に使う。

例えば、連絡がなかなか取れず困ったことがあった時。
緊急連絡先を聞く際に、そのまま「緊急連絡先は?」と聞くよりも
「以前℡してもなかなか出ていただけない方がいて・・・」と話すのと
とらえ方って変わりますよね。

なので、何があっても失敗しても、うまくいかなくても
「次回以降のネタにしよう!」って考え乗り越えています。
もちろん悪い事だった場合、それをどう乗り越えたのか?
克服したのか?も一緒にお伝えしています。

今すぐに使えなくても、きっとその経験を活かせるときは来る。
そう信じています。


過去の経験は今を作っている。
だからこそ、今を一日一日大切に。

そう思って日々ネタ作りに奔走しています。
もちろんそうやってできたネタの数々は、このブログでも紹介させていただいていますよ。
その人の経験値って、そんなネタの数だと感じています。

「大丈夫だよ」って言ってもらえると、なんか安心しちゃうんだよね。

ものづくり業界において、ものづくりコーディネーターとしてそんな存在になりたいなと思っています。
さあ、今日はどんな事件が起きるか?楽しみ!

 

 

注:私生活はいつも事件だらけですよ笑

 

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ♪

 

いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)