最近感じたこと

ご縁をいただき、様々な方とお話させていただく機会を
多くいただいております。
その中で感じたことを、今日はちょっとお話させていただきます。

1,これからの町工場に必要なことは?

以前から「やっていることは、フツーのこと」「うちの強味なんてない」
町工場さん。
ホントに強味なんてない?と思うと、そのフツーにやっていることが強味だったり。
当たり前のことに技術が盛り込まれていることも多いです。
なかなか単価が上がらない、安い仕事しか来ない
と思っている。
もちろん下請け体質であるのにも問題はあるのですが。
ただ当たり前のことから、付加価値を探すなんて難しいことです。
そこで、やはり外部であってもキチンと付加価値と見つけ出せる人が大切。
技術が分っていないとできない事ではありますが、
「ここって当たり前なんかじゃないです!」といえる存在とタッグが組めたら
良い関係性が出来上がるのでは?と感じています。

2.チーム『盛り上げ隊』

1から、感じた事。
それは、ものづくり現場を盛り上げる『チーム 盛り上げ隊』のような
付加価値を見つけ出せる人達が1つのチームとなる事。
町工場がチームになっていても、分る事は自社の技術だけだったりするので
そうではないなんとかしたい!盛り上げたい!変えたい!と思っている人達が
今は個々で活動している事が多いですが、何かタッグを組んで活動する事が大切だと感じました。

3.NANASEとしてはじめた事

そこで、最近そのような方達とお話する、アタックする機会を設けています。
中々同じ思いであっても、やっている事が違ったり関わっているところが違うと
話を聞いてもらうだけでもNGが多いです。
ただ、少しでも何か良い事があったら・・・
そう感じながら、アタックする毎日です。

この記事見て、「我こそは!」と感じた方、
ご連絡お待ちしています。

 

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!



加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/