オンライン商談会に参加しました

先日オンライン商談会に参加しました。

今回ある団体の方のお誘いで、3社と商談をしました。

感想・・・

繋ぐ人によって、オンラインは結果が変わるな

オンライン慣れしていない(もしかしたら初めて?)の企業さんも

中にはありました。

画面共有で自社の資料を見せるという事も知らない。

カメラの性能によって、実際に写しても伝わらない事も多々ありますよね。

実際はもっと良い商品なんだろうけどな・・・と思ってしまった商談もありました。

オブザーバーと言ったら良いのか。

また事前に相手の情報が無く、「○時~商談お願いします」とだけ言われたという

のもあったり。

商談って、ある意味企業お見合いですよね。

オブザーバーとして立つ場合、両者の情報をいかに知っているか?

話が進まないときに、情報をこちらから出してあげる事も必要だよなと

感じた商談となりました。

事前にHP情報などいただいていたので、

弊社としてはそこから情報はもっていましたが

中にはHPも無い企業さんも・・・

な~んだ、あんまり身のなかった商談なのねと思われるかもしれませんが

30分予定でと言われた所、1時間も話していた商談でした。

会場まで行かなくていい!

会場に行っていたら、移動も考えると商談件数も少ないはずだったので

そこから見たら、面白い商談でした。

もしこれからオンライン商談される方いらっしゃったら、

事前にカメラテストをする(出来れば、商談時使用される同じアプリで)

資料共有出来ない場合は、事前に資料を相手に送付する

をオススメします。

1対1でなく、間にたつ方(オブザーバー)がいらしたら

その方に事前情報をいくつかもらっておく事もオススメします。

リアル商談だったら、空気感が分って

この人は・・・と話せる所、オンラインでは相手の方の接続環境によっても違うので

伝わった?う~んよく分んないという事もあります。

NANASEマッチングサイトでも、オンライン商談支援しております。

おせっかいの輪を拡げたい方は、こちら

おせっかいマルシェ