何を選ぶか?

「本業がちょっと厳しいので、新しい販路を考えています。

そこで、○○と▲と□と・・・」

といくつもいくつもアイディアが出てくる方。

そのアイディアの数は素晴らしい!

アイディアの中から、

何を選ぶか?

何を棄てるか?

の選択が大切です。

何でもやればいいわけではない。

と言うと、ものづくりコーディネーターのくせに!!と言われそうですが。

でも、世の中の動向、流れ、何が受け入れられるか?

これあったら良いな!をより形にするには

ニッチな所を狙うか?

万人受けすることを選ぶか?

ターゲットは?

いくつ作るか?

100?1000?10000?

それによっても、変わりますよね。

その作る数が、実際自社でまかなえるのか。

他の会社が必要か?

例をあげるならば、

大量生産が主だった所が、10個20個の小ロットを生産するには

機械のコスト面が割に合わない。

小ロット生産を主にしていた所のように、小回り良く生産出来ない

等の問題が起こったりもします。

そこですよね?

やりたい事=自分達にあっているか?

自分達が出来る事は何か?やりたい事と

どこがリンクできるか?

リンクできる所が多ければ多いほど、成功に近いと思いますが

リンク出来る所が少ない程、難しいと思います。

後は、どういう方法を取ったら、うまく回れるか?ですかね。

やりたい事の中から、より自社にあった事を選ぶこと。

難しい事ですが、失敗しない為にも

冷静に別角度から見て見ることをオススメします。