まず始める事

今どうしたら良いか分らない。

あれも始めたい、これも始めたい、

こんな事もいいんじゃないかな?

でも時間ないし、面倒だな・・・と思っている方も多いはず。

様々な補助金を使う際も、

いやぁ・・・こんなに書けないよと思う方も

いらっしゃますよね。

そんな時、何をどうしたら良いか分らないとき。

まずは、自社の良いところと悪いところを

あげてみる作業をされて見るといいかもしれません。

どの書類にも必ず、現状把握と業界の動向を書く部分があります。

もちろん補助金の書類だけでなく、

各種コンテスト(俗に言うビジコン)でもそうです。

まずは、何が出来るか今一度考えて見る。

ちょっとした空き時間でも良いと思います。

出来たら、経営者側だけでなく社員さんもみんな巻き込んでやってみて下さい。

A4の紙にとうと、こんなに書けないよとなると思います。

まずは、小さな付箋に書き出してみる。

普段は気づかなかった事に気づけるきっかけになるかも。

悪いところも、言い換えたら良いことに変わる事もあります。

短所って思っていたけれど、実は違った!って発見もあるかもしれません。

良いこと、悪いことだけでなく、

こんな事出来る!こんな事やってみたい、という事を書き出すのも

言葉で発するとは違って、文字になって見えるとまた違った発見があるかも。

ご参考までに・・・